2013年4月22日月曜日

結論

キャンピングカーin北海道と題して
ブログを書いてきたが、
まあ、自分にとっては良い日記になった。

結論
POP.COMのような、コンパクトなキャンピングカーにおいて、

・雪国でFF車(4WDでない車)のキャンピングカーには無理がある。
 お金持ちで、夏だけ使う、または、日常使う4WDと2台持てるようならよいけれど。

・ポップアップルーフは、使っていると長時間とまっている(とまる)のがわかるので、ちゃんとした所でしかあげられない。結露する。FFヒーターの熱が伝わりにくく、下は暑くてポップアップルーフは寒いという温度差がある。上り下りが大変である。夜中のトイレが大変である。ポップアップルーフに二人はきつい。圧迫感がある。以外と下も含めてベットメイクがめんどくさい。

・ギャレー(水回り)は使わない。水の無い所に止まる、泊まることはない。しばらく使っていない車内の水回りなんて、菌が発生してそうで使えない。

・小さなキャンピングカーにテーブルはいらない。

・冷蔵庫、トイレは、もともとなかったけれど、これらもいらない。日本では、北海道でも苦しむ前にたどり着く。

・歳をとって、いかにお金をかけないで一人であるいは仲の良い夫婦で使うなら良いかも。夏に。


買うなら、ハイエーススーパーロング系だろう。
常設ベットなんてすごくよさそう。
ソーラーパネルなんかも。
でも、日常、通勤買い物は大変だから、こちらも車を2台もてるような裕福な家庭の話。
貧乏人は、レンタルもあるのでそれでよいだろう。

同じぐらいというか、POP.COMの金額ぐらいだせば、なんて普通車の良いグレードの車が買えるか、というのが今回実感できた。
ああ、使った回数で考えると1泊いくらの高級ホテル?だったろう。

さようなら。